電験二種講座の無料体験教室が開催されました

電験二種講座の無料体験教室にご参加いただいた皆さま,お疲れさまでした。

今日の内容を簡単に振り返りたいと思います。

合格の仕方

私としては,「合格の仕方」をズバリと提示したつもりです。
是非お試しください。

2年(もしくは3年)で合格できると思います。

三種の復習

筆の進みが良かった方は,自信を持って二種の勉強を始めてください(あるいは,継続してください)。

筆の進みが渋かった方は,是非とも三種の復習をガッツリおこなってください。
このようなことを言うと「遠回りすることを勧められた」と感じるかもしれません。
しかしそれは誤解です。
このような方にとっては,三種の復習をすることこそが,二種合格に最短で到達する道なのです。

二種の数学

当面必要な数学(三角関数の公式,微分・積分)のうち,三角関数の公式を片付けてしまいました。

あとは微分・積分をご自身で勉強してみてください。

実はこの微分・積分も,電磁気学を勉強する「前」までに済ませておく必要はなく,電磁気学で出てきた微分・積分の計算を「じゃあ,これを出来るようにしよう」と勉強していくスタイルでも構わないのです。

「数学に過度な警戒心を持つが故に,二種の勉強に着手できない」というのは,もったいないと思います。

2次試験を少し先取り

多くの方にとっては「サッパリ分からない」ものだったかもしれません。
しかし,2次試験で扱うテーマが目の前で展開されていく様を「見学」しただけでも,意味があると思っています。

テーマをリクエストしていただいた方はだいたい内容を理解されたようで,準備したかいがあったと感じています。



当講座では,来年は理論科目の対策講座しか行いません。

ですから,皆さんの多様なニーズ全てにお答えすることは出来ません。
しかし幸いなことに,講習会は当講座の他にもいろいろありますし,動画講座や書籍などの教材も豊富にあります。

是非とも皆さんのニーズに合ったものを選んで学習して欲しいと思っています。
そして,電験二種に合格して欲しいと思っています。

頑張ってください。