明日は電験二種:電磁気学3,明後日は電験三種:理論5の講義を行います

明日は電験二種:電磁気学3(磁気現象,磁気回路),明後日は電験三種:理論5(基礎固め講座)の講義を行います。

電験二種:電磁気学3(磁気現象,磁気回路)の講義では,三種レベルの内容をおさらいしたうえで,試験でよく出題されるパターンを解説いたします。
また,磁界 $\vec{H}$ の本当の定義(そしてそこからわかる,磁界 $\vec{H}$ の「実態」)や,電験の参考書ではあまりきちんと説明されることのない磁化 $\vec{M}$ についても説明いたします。

電験三種:理論3(基礎固め講座)の講義では,これまでの講義の補足や,回路を簡単に見る方法などを説明したのち,「基礎的な」理解を問う問題を90分かけてやっていただきます。
一部の問題についてはかなり「分解」されたものになっており,思考プロセスの辿り方を学べるようになっています。
※問題を解いていただいた後は,問題の解答について解説いたします。

講習会の受講を希望される方は,「予約する」ボタンからご予約のうえお越しください。
※予約は講義前日の21時まで受け付けております。
なお,予約せずにご来場いただいても受講できません。あらかじめご了承ください。

【電験二種講座のページに移動します】

【電験三種講座のページに移動します】