電験二種講座(2次試験対策),講義紹介:答案作成演習(1~5)

この講義は,電験二種2次試験の答案作成を「受講された方自身が」演習するためのものです。

※2次試験の問題の解き方を「講師が」説明する講義ではありませんので,ご注意ください。

想定している受講者

想定している受講者は,以下の2つを満たしている方々です。

  • 既に電験二種2次試験の基礎的なことは学習している。
  • 2次試験の過去問題もある程度解ける。

もっと具体的に言えば,今年の1月~6月に行われた電験二種2次試験対策講座を受講し,その後,過去問題に自力で取り組んだ方々を主に想定しています。

タイムスケジュール

※都合により変更になる可能性はあります。

9:00~9:45 論説テーマ解説
10:00~12:00 電力・管理(答案作成演習)
12:10~13:10 昼休み
13:20~14:20 機械・制御(答案作成演習)
14:30~15:30 電力・管理の答案振り返り
15:40~16:30 機械・制御の答案振り返り
本日の総評・ポイント解説など

 

論説テーマ解説

当日に行う問題と関係があるかないかは別にして,ある論説のテーマについて解説します。

電力・管理(答案作成演習)

120分で,6問中4問を選んで答案を作成していただきます。

答案用紙も,(紙の色味は別として)ホンモノに近いものを使います。

昼休み

文字通り昼休みです。

ちなみに,答案作成演習の開始時刻は(午前も午後も)実際の試験と同じにしています。

ですから,「午前の試験を受けた後,どのタイミングでどの程度食べてどの程度飲むか」といったことも実際にシミュレーションすることができるでしょう。

機械・制御(答案作成演習)

60分で,4問中2問を選んで答案を作成していただきます。

答案用紙も,(紙の色味は別として)ホンモノに近いものを使います。

電力・管理の答案振り返り

簡単な採点・講評をした答案用紙をお返ししますので,ご自身の答案の善し悪しや,そもそもの問題の解法などを確認していただきます。

機械・制御の答案振り返り,総評,ポイント解説など

簡単な採点・講評をした答案用紙をお返ししますので,ご自身の答案の善し悪しや,そもそもの問題の解法などを確認していただきます。

また,講師が総評を述べたり,ポイント解説をするかもしれません。

※14:30以降の時間の使い方については,受講されている方々の要望などに柔軟に対応したいと考えています。

答案の「簡単な採点・講評」と「詳細な講評」

答案は,その日の講義時間内に「簡単な採点・講評」をしたうえでお返しいたします。


また,希望される方には(日を改めて)「詳細な講評」もしたいと考えております。

しかし皆さまのインターネット環境などによってはサービスの提供ができない可能性も出てきますので,「あくまでも無償のサービス」という位置づけにいたします。

最後に

2次試験の過去問題を解くことは,もちろんご自宅でもできますが,

  • 他の受験者と机を並べ,
  • 試験官に時間を管理された状態で,

行うことには,大いに意味があると考えています。

とくに「試験会場で過度に緊張してしまう方」にとっては有用だと思われます。

電験二種2次試験の合格を確実なものにしたい方は,是非とも受講をご検討ください。

【電験二種講座のページへ】