電験三種講座,講義紹介:理論5(基礎固め講座)

予約受付を開始した講義について,簡単な紹介を書いてみたいと思います。

あくまでも「簡単な紹介」ですので,講義で扱う全ての項目に触れているわけではありません。


理論科目の5回目は「基礎固め講座」です。

質問・回答

理論科目の講義を4回受けて必死で勉強した場合,結構な量の疑問点が発生することでしょう。

疑問点があれば,そのリストをお持ちください。

朝の段階でそれらのリストを見せていただき,皆さんで共有したほうが良いと思うものは,ホワイトボードを使って説明いたします。

補講

これまでの講義で扱わなかったテーマや,これまで言及してこなかった「回路の簡単な見方」などを紹介したいと考えています。

問題演習(基礎)

4回の講義で学習した内容に関する問題を何問か解いてもらいます(90分)。

問題の内容は,実際の試験のような「応用的な」ものではなく,もう少し基礎的な理解を問うものです。

「基礎的な問題に対して,自信を持って解答できるか」という観点で取り組んで欲しいと考えています。

(「えーっと…,こうだったっけかなぁ…。あ!当たってた!」というのではダメなのです。)

問題演習(基礎)の解答・解説

講師がホワイトボードを使い,題意を説明したうえで,問題を解く過程を説明します。

「他人の思考プロセス」を眺めるのは,良い勉強になります。

ここで注意していただきたいのは,「他人の思考プロセスをそのまま受け入れる必要は無い」ということです。

「自分はこう考えた方がしっくりくる」という思考プロセスがあれば,迷わずそちらを採用してください。

学習において,主体性を手放してはいけません。


電験三種講座:理論科目の5回目の講義「基礎固め講座」を受講希望の方は,「予約する」ボタンから予約してください。

お待ちしております。

【電験三種講座のページに移動します】